【mac】【php】composerをグローバルにインストールする

最近、PCが破損してしまい色々環境設定をし直しています。 備忘録として記載します。 Laravelのインストールの手順に載っている、laravelコマンドを実行する時にも使います。 インストール 5.5 Laravel 今回は、composer経由でインストールしたlaravelを実行…

【Docker】公開されているコンテナイメージを一時的に使う

docker hubで配布しているコンテナのイメージについて調査したい時があります。 しかし、調査するだけで開発環境(ローカル)に保持する程の事もない時もあります。 今回は、一時的にコンテナを作る方法について記載します。 方法 開発環境にコンテナを作る…

【Docker】phpコンテナの暗号化を有効にする

Dockerでlamp環境を構築しようとする場合、個人の方が公開されている情報が多くとても助かります。 案件によっては、phpで暗号化、複合化が必要になるケースも出てきます。 実現する方法を探していると、Dockerfileに下記と追加すればmcryptが使えるという情…

【Docker】MariaDBのコンテナに初期データを投入する

Dockerを立ち上げた際、同時に初期データを投入する方法です。 初期データの投入方法 今回は、公式のMariaDBコンテナを使います。 Docker SecretsのInitializing a fresh instanceの項に、次のように記載されています。 https://hub.docker.com/_/mariadb/ I…

【PHP】静的なconfigファイルの書き方

php

固有な情報を扱う場合、変数(あるいは定数)にしてページの上部に書いて目立つようにするという事をよくやります。 しかし、ファイル間共有する時にこの要領でそれぞれのファイルに追記してしまう方法はお勧めできません。 修正し忘れのファイルがあって事…

【javascript】連想配列から特定のキーに紐づく1配列のみ抽出する

連想配列から特定のキーが指定した値に合致した配列のみ取得する方法です。 また、重複しない要素(例えばID等)の場合、結果は0か1のはずです。 そのため、最初一件のみ変数に代入する方法についてまとめます。 元データ [ { "id": 1, "name": "name_1" }, …

【pug】pugの変数(var)にPHPタグを使う方法

pugでは、テンプレート内で変数を指定できます。 Interpolation – Pug ページ毎に変わる要素(title,keyword等)を作る時は、変数に変わる要素を入れて切り替えると言う事をすると思います。 その際、phpをはじめとしたサーバーサイドの値も反映できるように…

【はてなブログ】長いコードを折りたためるようにする

技術ブログを書いていると、コードが長すぎてブラウザいっぱいにコードが表示される場合があります。 おそらく、この技術ブログにたどり着いた人はソースコードを読むために来ていただいているとは思いますが、 初見の圧迫感は利用者にとって苦痛なのかなと…

【pug】javascriptを直接書く方法

htmlテンプレートにpugを選んだ場合、素のscriptを書こうとすると迷います。 今回は、pugでjavascriptを書く方法について記載します。 また、本記事で記述するコードは、以前投稿したコードです。 blog.websandbag.com 期待される出力結果 下記のように記述…

【javascript】【php】原始的な方法でフロントエンドとバックエンドのデータ連携について考える

PHPとjavascriptを扱う案件の場合、フロントエンドとバックエンドの連携が必要になる事があります。 「バックエンドの結果によって表示を出し分ける」程度であれば大した問題ではありません。 <p>有効</p> <p>無効</p> しかし、フロントエンドで、バックエンドの値をに…

【mac】外付けキーボードを使った場合のファイル削除ショートカットキー

かなり初歩的ですが、何時も忘れがちなので備忘録として。 macのファイル削除のショートカットはすぐわかると思うのですが次です。 「cmd」+「delete」 外付けキーボードの場合は、削除キーを押しても削除されません。(ゴッという警告音がなります。) www.…

【Vue.js】テンプレート内で静的な画像を読み込む

Vueのコンポーネントを作成する時に、imgタグを使って画像を読み出したい時があります。 動的に画像を指定する前提の場合は、v-bingにパラメータを渡して画像名(画像ファイルのパス)を指定します。 この記事では、静的な画像の指定方法についてまとめます…

【pug】【npm】インデントが原因のビルドエラーでにっちもさっちもいかない時の対処方法

HTMLのテンプレートエンジンにpugを使用したのですが、初歩的な事でどハマりしました…。 github.com 私の場合、Laravelで作成したプロジェクトにデフォルト設定される、webpackにpugライブラリを追加していました。 症状 ソース block content block nav inc…

【Unity】【SteamVR】SteamVR Plugin 2.xから1.xにダウングレードする方法

ここ数週間前に、SteamVRのプラグインのメジャーアップデートがありました。 steamcommunity.com アップデートされたことによって、「knuckles」と言うコントローラをサポートしたとの事です。 次世代のコントローラーのライブラリを待ち望んでいた人には、…

【Unity】【VIVE】トラッカーを見えないように隠す方法について

世界観を大事にする場合、トラッカーやコントローラーが自体がその世界感にマッチしない場合があります。 その場合、どうにかして隠すトラッカーを隠すという方法を思いつくのですが、隠してしまうとトラッキングが出来なくなってしまいます。 今回は、トラ…

【Unity】【VIVE】HMD内の映像を外部ディスプレイに表示する方法

HMDの試遊台でよく見かける、試遊している人が見ている光景を外部ディスプレイに表示する方法です。 手順 VIVEの場合は、外部ディスプレイに表示する方法は2種類あります。 どちらも別ウィンドウに表示しますので、それを全画面にすれば見栄えもよくなりま…

【Unity】PlayerPrefsを使うメリット、デメリット

UnityではPlayerPrefsと言うローカルでデータを保存、呼び出しする機能があります。 docs.unity3d.com カード型のように、キーと値を組み合わせて扱っており、 取り出しの関数にキーを渡せばデータが取得できるので使い勝手が良い機能です。 ただ、色々情報…

【Unity】【SteamVR】コントローラの位置、回転について備忘録

最近、VIVEというHMDを借りる機会がありました。 【国内正規品】VIVE HMD VRヘッドマウントディスプレイ HTC VIVE出版社/メーカー: HTCメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る VIVEには、最初からトラッカー機能が付いたコントローラ…

【Unity】素人にオンラインアプリは構築できるのか?【1日目】

ここ最近、Unityに時間を割くことが多くなりました。 そんな中、PCでオブジェクトを動かして、複数のSPでその位置情報をもとに描画をするARを作る事になりました。 正直、「初心者には、難易度には高すぎない?」と思いつつ、頑張ってやる事になりました。 …

【Unity】【Vuforia】長距離からマーカーを認識するための仕様調査

Vuforiaで長距離からマーカーを認識したいので、仕様について調査したことをまとめます。 カメラの解像度について 公式のドキュメント内で、想定されるカメラの解像度について記述されている個所は見つけられませんでした。 ただし、公式のコミュニティでシ…

【VisualC#】「WIndow_Loaded」を実行する方法

WPFアプリを作るサンプルソースを読んでいると次のようなソースを見ることがあるかと思います。 private void Window_Loaded private void MainWindow_Loaded 関数名から、Windowを読み込んだ際に実行するという意味で書かれていると推測できます。 しかし、…

【Illustrator】画像を埋め込む方法

のぼり のデザインをした際に学んだ知識のご紹介です。 blog.websandbag.com のぼり業者のガイドラインを見ていると、外部から読み込んだ画像の形式について、いくつか注意が載っていました。 その中でも、納品ファイル作成時に忘れてしまいそうな、画像埋め…

【デザイン】ノンデザイナーが初めて印刷物(のぼり)を作る時に役立つTips

特にデザイナーと名乗るわけではありませんが、PCのリテラシーがあると言う理由で、デザインを依頼される場合があります。 今回はのぼりのデザインを依頼されました。 仕事柄、Web制作をしているのでWebサイトのデザインについては多少なり免疫がありますが…

【C#】クラス名<T>って何?ジェネリッククラスについて。

最近、Unity絡みでC#を勉強しています。 様々なソースコードを読んでいるのですが、次のような関数に出くわす事がありました。 public クラス名<T> 最初は、Tという言葉が何を指し示しているのかわかりませんでしたが、色々調べて行く中でジェネリッククラスと</t>…

【Unity】特定の位置から円状にオブジェクトランダム配置

特定のオブジェクトの周りに、オブジェクトをランダム配置させたいという場面に遭遇しました。 今回は、中央にある赤いオブジェクトを起点にし、周囲に適当なオブジェクトを設定する方法について触れます。 数学的なお話 今回は円状に配置するので、ランダム…

【Laravel】特定の期間だけ終日メンテナンスモードにする

8月に入りいよいよ暑さのピークも迎えてきました。 それと同時に、そろそろ夏休みに入り始める時期でしょうか? それに付随して、システムもお休みにする事があるかもしれません。 さて、 今回は、特定の期間だけサイトの表示を切り替える方法を記載します…

【遺伝的アルゴリズム】遺伝的アルゴリズムのスクリプトを組む時、参考資料を読むときに入れておくとよい用語

約一か月振りの投稿になります。 最近、いろいろありまして、新しいことに挑戦している最中です。 さて、 挑戦している中の一つに、遺伝的アルゴリズムを使うというものがあります。 今回は、遺伝的アルゴリズムを勉強しようと思ったとき、押さえておくと情…

【MariaDB/MySQL】外部接続の設定方法

MariaDB(MySQL)に外部接続する必要がありました。 色々失敗と得られる事があったので記載します。 イントロダクション この記事で得られる事 MariaDBの外部接続方法がわかる。 環境 種類 バージョン OS CentOS 6.5 apache 2.4.29 MariaDB 10.1.30 php 7.2.2 …

【Laravel】bladeテンプレートで繰り返し処理の奇数・偶数処理を行う方法

Web制作の現場では良くある話だと思いますが、左右交互に配置してそれぞれ処理やスタイルを変える場面があります。 CSSでも、odd(奇数)、even(偶数)というセレクターが用意されていますが、スタイルだけでは立ち行かない場面もあります。 そんな時は、jsや…

【Laravel】テーブルの構成変更にキー制約が絡むMigrateファイルの作り方

前回に引き続きLaravelのMigrateについてです。 blog.websandbag.com ご覧いただいている方々は、次のような経験がないでしょうか? 仕様変更で、以前作ったテーブルの型や桁数を変更があった。 その対象のカラムは外部キー制約がされていて、関連するテーブ…

©︎2017-2018 WebSandBag