【javascript】非同期通信を同期処理する

フロントエンドで初期データを外部APIから取得したい場合があります。 データ通信はajax を用いるのは一般的です。 ajaxでデータを取得して画面内の要素を更新したり、スクリプト内の変数に変更を加えたりという事をします。 この通信をあらかじめ済ませてお…

【HTML】フォームの送信時にsubmit 属性のinput タグのパラメータを送らない方法

小ネタです。 フォームを作っていると、送信ボタンのようなsubmit 属性のinput タグを用意すると思います。 inputタグでボタンを作る場合、value の値が表示されますので、次のようにコーディングします <form method="GET" action="https://example.com"> <input type="hidden" name="value" value="1"> <input type="submit" name="submit_button" value="送信"> </form> この状態でsubmitすると、submitに設定したvalue…

【EaseUS Video Editor】初心者が動画編集をしてみる【レビュー】

最近大分暖かくなってきました。 周りの何気ない風景を動画にして共有したいと感じる事はないでしょうか? 私は普段動画編集はしないので、ツールについては知識がありません。 今回はEaseUS様から、EaseUS Video Editor を試用させていただく機会がございま…

【pug】『inputタグの中には要素を入れられない』を間違うとどうなるか?

webを生業にしている人にとっては当たり前の話です。 最近、pugでwebフォームを作る機会がありました。 webフォームでラジオボタンを操る時に、ラジオボタンのテキストでも選択できるようにする手段はいくつかあります。 その手段の一つが、下記のようにinpu…

【Vue】Vueインスタンスに初期値を渡す

個々のコンポーネントにバックエンドから初期値を追加する方法は以前記載しました。 blog.websandbag.com 個々のコンポーネントの場合は、props に直接値を設定すれば解決できます。 しかし、コンポーネントの種類に関わらず共通で使いたい値の場合がありま…

【Laravel-DomPDF】ファイル名を日本語にした状態でダウンロードする

LaravelでPDF生成をするためのライブラリに、Laravel-DomPDF というものがあります。 github.com Laravel用に改修されたDomPDFのラッパーで、簡単に導入する事ができるライブラリです。 しかし、海外環境用のライブラリですので、マルチバイトを使う場合に一…

【Mac(Linux)】複数のファイルの先頭に文字列を追加する

最近、複数の静的HTMLファイルにスクリプトを追加する機会がありました。 静的ファイルが少なければ、一個一個ファイルを開いて、指定の場所にタグをコピーする方法で作成する方法で事足ります。 一見単純作業に思えますが、ファイル数が多い場合はかなり時…

【HTTP】headerにアンダースコアは使えない

任意のヘッダーを送信したのに、受け取り側でヘッダーが消えていると言うことはないでしょうか? 最近、カスタムヘッダーを設計して使う機会があったのですが、受け取り側のサーバーでヘッダーが取得できない状況になりました。 原因を探っていくと、どうや…

【PHP】純粋なクラス名のみ文字列で取得する

php

PHPで開発していると、クラス名を直接指定したい機会があります。 例えばLaravelであれば、ルートを設定する時に(クラス名)@(関数名) と指定します。 さて、 今回はクラス名を取得する方法についてご紹介します。 目次 目次 get_classの落とし穴 ネームスペ…

【Git】誤ってコミットしてしまった特定のファイルをコミット前の状態戻す

git

小ネタです。 gitでソース管理をしていると、commit した後に不要なファイルまで含めてしまう事があります。 例えば、変更分をgit add .でまとめてコミットしてしまい、中身を確認せずにそのままcommit をしてしまうという経験はないでしょうか? もちろん、…

【HD Video Converter Factory Pro】Noteに載せるGIF動画を作る

最近、Noteでも執筆を始めました。 note.com Noteは、見出しが1階層だけの構成で文章を作る必要があります。 そのため、今書いているブログよりもっと完結にまとめなくてはなりません。 文章とは別のアプローチとして、「動画」を使うという方法があります…

【PHP】セッションを跨いでオブジェクトを使う

php

phpでプログラムを書いていると、セッション間でデータを扱う機会はよくあります。 セッションの使い方で良くあるのは、文字列や数字を代入する方法です。 では、それ以外の情報は受け渡せないのでしょうか? さて、 今回はセッションにオブジェクトを渡す方…

【HD Video Converter Factory Pro】Youtubeからクリエィティブ・コモンズライセンスの動画素材をダウンロードする【レビュー】

動画やアプリなどコンテンツ内で⾳声や映像が必要になるコンテンツを作る場合、素材を探してくる必要になります。 もし、素材を作れるのであれば⾃分で作る選択肢があるかもしれませんが、技術がない場合はクリエーターから有料で購⼊する必要があります。 …

【Git】リモートリポジトリから最後に更新したブランチをチェックアウトする

git

小ネタです。 複数の環境で作業していると、リモートリポジトリから特定のブランチを取得する機会はあります。 独りで作業していると忘れがちになりますね。 開発が多岐にわたると、リモートブランチの一覧があふれ返ってしまいます。 数が多くなってしまう…

【Docker】WindowsでDocker環境を構築する

Windowsでwebアプリを開発する機会がありました。 普段はmacで開発しているので、ここ最近Windows用の開発環境は作る機会がありませんでした。 しかも、以前と構築方法が変わっているため、導入手順を見直す必要がありました。 さて、 今回はwindowsで開発環…

【PowerShell】テキストのコピー&ペーストをするには

小ネタです。 ターミナルで作業していると、コードをコピー&ペースト(以下、コピペ)する機会があります。 今回はPowerShellでのコピペについて記載します。 操作方法 コピー 範囲指定をして、右クリックする事でクリップボードにコピーを作成します。 ペ…

【Docker】応急処置。Docker Desktop 3.0.0でvolumeがマウントできない件の対処法。

2020/12/12 3.0.1がリリースされました。 volumeがマウントされていない件が対応されたようです。 Bug fixes and minor changes Fixed an issue that caused certain directories not to be mountable into containers. Fixes docker/for-mac#5115 docs.dock…

【Laravel-DomPDF】独自のheaderを追加する

小ネタです。 Laravel-DomPDFで、独自のheaderを追加したい場合の対処法です。 通常のダウンロード処理 公式ドキュメントは下記です。 github.com 従来の方法 例えば、ファイルをブラウザで表示せずダウンロードする場合、下記のheader を指定します。 Conte…

【SSH】SSH接続先の初期ディレクトリを変更する

ssh

小ネタです。 SSHでサーバに直接接続する際、接続するユーザーのルートディレクトリとは別のディレクトリを指定したい場合があります。 $ ssh user@example.com // SSH接続... // ドキュメントルートで作業したいので、毎回cdコマンドで移動。 example.com $…

【heteml】Composerを使えるようにする

hetemlのサーバーにアプリケーションを実装する機会がありました。 hetemlはssh接続も可能で、様々なミドルウェアを実行できます。 そのため、Composerのようなパッケージ管理システムを導入する事も可能です。 getcomposer.org さて、 今回はhetemlサーバー…

【正規表現】似たようなURLを判定するための正規表現

小ネタです。 URLで処理を分岐させる時に、似たようなURLを一緒に扱いたい場合があります。 例えば、次のような違いを同じドメインとして判定したい時です。 サブドメインの有無 httpsとhttpの混同 そんな時に使う正規表現について記載します。 URL正規表現…

【Dompdf】テキストに日本語を使用する

Webシステムで帳票を生成する機会というのはよくあります。 PDFを作成するライブラリは色々ありますが、手軽にHTMLライクで作れるライブラリとなるとDompdfがあります。 github.com しかし、デフォルトでは日本語に対応していません。 日本語を含むフォント…

【Laravel】リレーションされた要素数を取得する

プロジェクトが複雑になればなるほど、データベースを用いたやりとりの難易度も上がっていきます。 複数のテーブルをリレーションさせる事はよくあります。 Laravelではリレーション周りの関数も色々用意されており、複雑なリレーションにも柔軟に対応できま…

【Laravel-Admin】カスタムフィールドを作る

Laravel-Adminを使った管理画面を運用しているのですが、用意されている既存フィールドでは要件に合わない時があります。 laravel-admin.org 例えば、年月日の月を管理したい場合です。 もちろん、月を管理するためのフィールドは初めから用意されています。…

【PHP】継承元の静的変数(static)を、継承先の変数で上書きする

php

Laravelで開発をしていると、静的変数でクラスのパラメータを設定する場面がよくあります。 継承元に共通関数をまとめられるので、ソースの見通しがよくなります。 今回は、静的変数を継承先から取得する方法について記載します。 継承元の変数を上書きする…

【TypeScript】都道府県一覧の配列データ

日本向のサービスを作る時、都道府県一覧の配列を作って処理の中に組み込む事が多いと思います。 TypeScript用に簡単な一覧データを作りましたのでご共有します。 案件に合わせて変えてもらって構いません。 github.com 目次 目次 使用例 使用例 Reactで都道…

【TypeScript】連想配列の型指定

Javascriptは配列のように扱える型が複数あります。 ドキュメントでも基本的な型は説明されています。 www.typescriptlang.org しかし、連想配列については型としては説明されていません。 今回は連想配列を扱う方法について記述します。 目次 目次 連想配列…

【Laravel】ロケーション周りの初期設定

Laravelをインストールして最初に実行する作業の一つに、アプリケーションのロケーション設定があります。 この作業をしないと、アプリケーションで扱う時間が日本時間と異なったり、バリデーションのメッセージが日本語にできなかったりします。 今回は、La…

【Mac】コピー&ペースト事にコピー元のスタイル(装飾)を引き継がずにペーストする

mac

今回は小ネタです。 コピー&ペースト(以下、コピペ)をする時、コピー元のフォントサイズや色、背景色まで引き継いでしまう場合があります。 Macでは、文字の装飾の事をスタイルと言います。 エディタであれば文字に装飾をつけられないので影響は受けませ…

【Visual Studio Code】【Mac】json形式の生データを整形して確認する方法

今回は小ネタです。 jsonファイルではなく、json形式の生データをとりあえず見やすくしたい時があります。 整形してくれるwebサービスもありますが、機密情報だと警戒してしまいます。 今回は、VisualStudioCode(以降、VSCode)を使用した、json形式の整形方…

©︎2017-2018 WebSandBag