【Visual Studio Code】シェルのみで新しいプロジェクトを作る

最近、仕事で使う PC がWindows になった事もあり、Visual Studio Code(以下、VSCode)を使う機会が増えてきました。
ちょっとしたスクリプトや共有書類を VSCode 上で作っており、内容ごとに細々と新しいプロジェクトを作っています。

1回の作業は大したことないのですが、何度も画面切り替える作業は億劫です。
可能であれば、コンソール上で全てやってしまいたいものです。

さて、
今回は VSCode で新しいプロジェクトを作り、エディタ画面まで開くまでの工程を PowerShell のみで行う方法について記載します。

VSCode で新しくプロジェクトを作る手順

新しくプロジェクト作る手順は次の通りです。

  1. プロジェクト用のディレクトリを作る
  2. VSCode のメニューから、「File」->「Open Folder」で前述したフォルダを開く

これで、指定したディレクトリをルートにした新しいワークスペースが立ち上がります。

PowerShell で再現

PowerShell で VSCode を扱う場合は、code コマンドを使います。

https://code.visualstudio.com/docs/editor/command-line

次のように、code コマンドで新しく開きたいディレクトリを指定します。

PS > New-Item -Type Directory <プロジェクト用のディレクトリ>
PS > code -n <プロジェクト用のディレクトリ>

前項と同様に、指定したディレクトリをルートにした新しいワークスペースが立ち上がります。


以上です。
覚えてしまえば簡単に実施する事が出来ます。
今回は、新しくプロジェクトを作る目的でしたが、ワークスペース内に別のディレクトリを表示する事もかのうです。

先述した VSCode のコマンドラインページを参考に、環境づくりに役立てて頂ければ幸いです。

©︎2017-2018 WebSandBag