【Mac】コピー&ペースト事にコピー元のスタイル(装飾)を引き継がずにペーストする

今回は小ネタです。

コピー&ペースト(以下、コピペ)をする時、コピー元のフォントサイズや色、背景色まで引き継いでしまう場合があります。
Macでは、文字の装飾の事をスタイルと言います。

エディタであれば文字に装飾をつけられないので影響は受けません。
しかし、Gmail等の文章を作成ツールでは影響を受けてしまいます。
スタイルが統一されないと、見辛い文章になってしまう事があります。

今回はコピペする時にスタイルを適用せず、純粋に文字だけをコピペする方法について記載します。

単純なコピペ

例えば、先日作成した記事のタイトルをGmailにコピペするとします。

タイトルを範囲選択して、コピーのショットカットキーを押します。

command(⌘)キー+Cキー

f:id:nakahashi_h:20200911130141p:plain

その後、Gmailの本文に次のショートカットキーでペーストします。

command(⌘)キー+Vキー

すると、文字の大きさや背景の色がついた状態になってしまいます。

f:id:nakahashi_h:20200911130939p:plain

スタイルを適用しないコピペ

ペースト事にshiftも一緒に押す事でペースト事のスタイルをコピー先に合わせてペーストする事ができます。

shift(⇧)+command(⌘)キー+Vキー

f:id:nakahashi_h:20200911131304p:plain

参考

ドキュメントでは、今回ご紹介したショートカットキーについて説明を見つけられませんでした。

support.apple.com

ただし、下記のショートカットと同じものだと思われます。

option + shift + command + V:ペーストしてスタイルを合わせる:コンテンツの中に貼り付けた項目に、その周りのコンテンツと同じスタイルを適用します。

optionキーを押す必要な場合と必要ではない場合があるかもしれませんので、もし適用できない場合はこちらも参考にしてみてください。

©︎2017-2018 WebSandBag