スマートフォンで犬を飼える?Sonyが「My aibo」をリリース

最近、12年ぶりにaiboが復活したいうニュースが世間をにぎわせました。 aibo.sony.jp

Iotが身近になり、pepparも街中で働く姿を見る今日では、 ロボットが人に近い存在として受け入れられている世界が楽しみになっています。

そんなな中、sonyは新生aibo用のアプリをリリースしました。 それが「My aibo」です。  www.sony.co.jp

本来は、製品版のaiboの制御用アプリのようですが、 実物のアプリを持っていない人でも画面内でAiboと遊べる機能が付いています。

実際に起動して見ると、そこにaiboがいるのです。

撫でると喜んで、
f:id:nakahashi_h:20180109220215p:plain

ボールを投げると取りに行きます。 f:id:nakahashi_h:20180109220220p:plain

中々可愛い。

任天堂NintenDogsとコンセプトが似ている気もしますが、Sony製という事で別の機器とのコミニュケーションが出てくるのではないかと期待しています。
まだ、aiboと戯れる程度のことしかできませんが、3D空間の中を自由に動き回る姿はおまけ(?)にしては豪華です。

今後のアップデートに期待したいです。