【Unity】シーン再読み込み時にDirectionalLightが効かなくなるバグを回避する方法

久しぶりにUnityを触るので復習がてら公式のチュートリアルをやってみました。
その際、シーンを再読み込みするとDirectionalLightが効かない状態になるバグに遭遇しました。
バグの解決方法を載せます。

状況

公式のチュートリアルを参考に勧めましたので、赤く発光する壁に当たるとシーンの読み込みます。

unity3d.com

初回シーン読み込み

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シーン再読み込み

壁にぶつかるとシーンを再読み込みするのですが、ライトが効いていない状態になります。
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原因

チュートリアル内の説明によると、Unity5.5のバグのようです。

unity3d.com

※なお、Unity 5.5現在シーンをロードした際に画面が薄暗くなるバグが発生するかもしれません。 問題が発生した場合、以下の手順を行って下さい。

メニュー>Window>Lightingを選択
autoのチェックを外す
Buildボタンをクリック

解決方法

チュートリアル内で説明がありましたが、私が使っている比較的新しいバージョン(Unity 2019.2.10f)だと若干配置が違いました。
そのため、画面を踏まえて解説します。

Lighting ウィンドウを表示

「Window」->「Rendering」->「Lighting Settings」を選択します。 f:id:nakahashi_h:20190317004034p:plain

Auto Generateを解除

新しくLighting ウィンドウが開くので、ウィドウ下部にあるAuto Generateのチェックボックスを解除し、Generate Lightingボタンを押下します。

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以上で、解決します。

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