【RaspberryPiサーバー】ローカルネットワークでraspberryPiでWebサーバーを開く

内部からアクセスする $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade http://naoty.hatenablog.com/entry/2013/10/20/171658 apacheインストール $ sudo apt-get install apache2 ディレクトリ確認 $ cd /etc/apache2/ $ cat sites-enabled/000-default.con…

【RaspberryPiで自宅サーバー】RaspberryPiにSSH接続する【途中】

OSのインストールができたので、次はSSHの設定をします。 blog.websandbag.com イントロダクション この記事で得られる事 RaspberryPIにSSH接続するまでの手順がわかる。 作業環境 作業PC OS: macOS version: High Sierra Raspberry Pi model: Raspberry Pi …

【RaspberryPiで自宅サーバー】RaspberryPiのセットアップ

イントロダクション この記事の目的 「Raspberry Pi」を動かせる状態できる。 作業環境 作業PC OS: macOS version: High Sierra Raspberry Pi model: Raspberry Pi model B OS: Raspbian GNU/Linux 9 ルーター(兼、モデム) NTT PK-500KI 作業の流れ SDカー…

RaspberryPiに固定IPを割り当てる

イントロダクション この記事で得られる事 RaspberryPiのIPを固定する方法がわかる。 作業環境 作業PC OS: macOS version: High Sierra Raspberry Pi model: Raspberry Pi model B OS: Raspbian GNU/Linux 9 ルーター(兼、モデム) NTT PK-500KI 作業の流れ…

Macでメモリーカードをフォーマット。ファイルタイプをFAT32形式にする方法。

説明用にRaspberry Piのインストール手順をまとめていたのですが、フォーマットの仕方だけで情報が多くなってしまったので分けました。 イントロダクション この記事で得られる事 MacでFAT32形式のフォーマットをする方法がわかる 作業環境 PC:macOS High Si…

「今日も無駄な時間を過ごしてしまった…」と嘆く暇で出来る。サボれる環境を強制的に制御する環境作り。

ここ最近、ブログがおろそかになってしまいました。 一度気持ちが削がれると、今までの習慣が一気に崩れてしまいますね。 気持ちを切り替えて、ブログを再開していきます。 さて、 フリーランスは全て自己管理が原則です。 それはつまり、会社のように決めら…

【確定申告】サービス別、電子書籍の領収書発行手順

2018/2/11 O'Reillyからデータが届きました。解決したので編集します。 2018/1/19 O'Reillyから返答がありましたので、その内容をフィードバックしています。 技術評論社から購入したもの入っていたので追加。 そろそろ、確定申告が始まりますね。 私も、色…

Hot Module Replacement is disabled.の対処方法

フロントエンドの開発にwebpackを使用する場合、一緒に開発用にwebサーバーも立てる場合があります。 サーバーの建て方も色々ありますが、webpackの公式のライブラリであるwebpack-dev-serverを使う機会が多いのではないでしょうか? GitHub - webpack/webpa…

macのnodeのバージョンが上がらない!?ブラックボックス化したmacのnode環境を作り直してみる。

最近のフロント開発は、色々なライブラリを駆使して作るのが当たり前になってきました。 jQueryとjQueryのライブラリだけあれば良かった時代ではもうありませんね… さて、 最近のjsのライブラリのドキュメントでは、npmからインストールする説明がされている…

【訳あり用語辞典】メーカー再生品

めーかー-さいせい-ひん【メーカー再生品】 意味 本ページは、初期不良品に対するリファビッシュ品についての説明。 初期不良等のリリース後に、障害が発生して返品対応されてしまった製品を修繕して再販売した製品。 メーカー、もしくは認可された業者で交…

「エンターテインメントという薬」を読んでリフレッシュした件

ここ最近、寒さのせいか、鬱周期なのか気持ちが落ち込む日々が続いています。 かと言って、布団に入っても眠むれないので、買いだめして置いた本を読んでみました。 この本を読んで元気が出たので、その勢いで紹介します。 注意 ネタバレが含みますので見る…

ECモールからデータ一覧取得方法について調べてみた

ネットでウィンドウショッピングするのは楽しいですよね。 気がつくと、1,2時間ネットをうろうろしてしまいます。 ただ、至福の時間ではありますが、この時間は生産性が無く無駄だなと思う心があります。 安く買いたいが為に張り付くのが目的になっていると…

WebサイトレイアウトトレースRTA 1回目

絶賛自分のポートフォリオサイト作りをしています。 ただ、デザイン力が皆無な私には何処か半端なデザインしかできません… 「Webデザインが…」とか「この本は良い」とか言っている割には、所詮実際手を動かすとこの程度しかできません… あーでもないこーでも…

スマートフォンで犬を飼える?Sonyが「My aibo」をリリース

最近、12年ぶりにaiboが復活したいうニュースが世間をにぎわせました。 aibo.sony.jp Iotが身近になり、pepparも街中で働く姿を見る今日では、 ロボットが人に近い存在として受け入れられている世界が楽しみになっています。 そんなな中、sonyは新生aibo用の…

非デザイナーが進めるデザイン書籍 その1

サーバーの件は、ウェブサイト公開に必要な知識は得られたので一旦お休みします。 今週は、本格的にフリーランス向けのウェブサイト作りに着手しようと思います。 今日はひたすら、会社員時代から買いだめしていたデザインに関する本をひたすら読み漁りまし…

Webの世界に入ってから、ボロボロになるまで読んだ本を思い返す

私自身Web業界に入って、6年目になりますが、その間に様々な参考書を読みました。 読んだ本の中には思い出深い本もたくさんあります。 今回はその思い出に浸りつつ、参考書を買うときに自分が気をつけているポイントをご紹介します。 この記事で得られる事 …

AWSの怖い話を教訓にしてAWSのコンソールを守る7つの方法

最近、AWSを頻繁に触る様になって、ブログに技術系の記事を残す様になりました。 情報の露出が多くなるほど、自分が情報流出していないかという被害妄想にかられます。 それは、心配から、AWSの恐怖体験を調べてしまうからかもしれません。 先駆者には、タイ…

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりましたね。 といっても、フリーランスになったので特に休むことなくAWSを触っていました。 地上波の漫才を見ない正月も初めてかもしれません。 本日は、記事のネタが思いつかないので、「2018年の抱負」を書いてみようと思います。 ブログは確…

AWS CLIからRoleが作れない時のポリシー指定方法

前回の続きです。 実際にTemplateを作成したので、スタックを作成します。 ただ、ポリシーを設定していなかったのでその時の対処方法についてまとめます。 websandbag.hatenablog.com この記事で得られる事 CloudFormationでロール作成(iam:CreateRole)を追…

when calling the CreateStack operation: Requires capabilities : [CAPABILITY_IAM]エラーの対応

lambdaの使い方を習得するために、lambdaのハンズオン資料を元に勉強しています。 CloudFormationの勉強も兼ねているので、構築の部分も兼ねて実施しているのですが題記のエラーが出てしまいました。 解決したのでその時の内容を記録します。 この記事で得ら…

CloudFormationのテンプレートの各名称の呼び方

CloudFormationのテンプレートのノードが、ドキュメント内でどのように呼び方をされているのかまとめました。 単語が出てくるとドキュメント解読や調査もしやすくなりまし、新しく言葉を生み出す事が減るかと思います。 この記事で得られること CloudFormati…

数年前に作ったpythonの開発環境を更新する。

本格的にlambdaの学習に取り掛かっています。 lambdaは開発言語が複数ありますが、私に馴染みがあるのは「node.js」と「python」です。 今回は、勉強もかねてpythonに挑戦してみようと思います。 ただ、私の開発環境は数年前にpythonを触ったきりそのまま放…

サーバーレスのススメ AWSCloudFormationでサーバーレス環境を立ち上げる

前回のサーバーレスのススメ S3で静的コンテンツサーバーを立てるでは、AWSのコントロールパネルから環境を立ち上げました。 今回は、この作業をルーチン化してみます。 理解するのにかなり時間がかかってしまいましたが、今まで手動でやっていた作業を処理…

サーバーレスのススメ S3で静的コンテンツサーバーを立てる

どんなページでも公開する時はサーバーが必要になります。 静的なウェブサイト程度であれば、どの会社でも一番安いプランでも十分な事が多いです。 しかし、下記のような面倒が発生することもあります。 1年契約が必要だが、1年もサイトを公開しない。 サー…

Gitホスティングサービスに接続する手順

どのホスティングサービスでもやっていることはほぼ同じですが、解説等で伝える時にこの記事があると負担が減るのでまとめます。 この記事で得られる情報 次のホスティグサービスに接続する方法 github bitbucket aws codecommit ssh鍵の生成 ターミナル等で…

amazon kindle fire 7(7世代)で音声入力が有効ではない?音声入力有効化の手引き

今日からamazonのcybermondayですね。 すでに販売予定のものが続々と公開されていますので、買うかは別として「ウォッチする」ボタンを片っ端から押しています。 (それもいいけど、echo dotの招待メールまだかな。) おそらく、今回もkindleがかなりお値打…

Elastic Beanstalkのdockerチュートリアルをやってみた所感

ローカル環境で、dockerを構築できるようにはなったのですが、それを実際にサーバで運用する方法がわかっていませんでした。 「パン食い競争」でパンと物干し竿があっても、パンがどうやって結ばれているのかわからないような状態です。(あずまんが大王の大…

どうぶつタワーバトルになぜ引き込まれるのか?

Androidアプリランキングに彗星の如く現れた 11月下旬くらいからランキングに見え始めたアプリがありました。 それは、どうぶつタワーバトルです。 アイコンは実写のキリンと、パンダが向かい合っているチープなアイコンで、ある種異彩を放っています。 アプ…

出版社の電子書籍サービス廃止から思う事

本日、オーム社さんが運営しているeBook Storeから、サービス終了の通知が届きました。 ohmshaebookstore.hatenablog.com オーム社と聞いてピンと来ないかもしれませんが、理工系ではよく見るこの参考書の出版社です。 estore.ohmsha.co.jp なぜ電子書籍を使…

WEB施策研究「どうぶつの森ポケットキャンプ占い」

どうぶつの森ポケットキャンプが1日前倒しで始まりましたね。 私も始めました。 実は同じ時期に、プレイベント(?)としてどうぶつの森ポケットキャンプ占いというコンテンツも公開されていました。 公開時に知って直前に参加して見たのですが、面白い施策…