【Unity】【SteamVR】SteamVR Plugin 2.xから1.xにダウングレードする方法

ここ数週間前に、SteamVRのプラグインのメジャーアップデートがありました。 steamcommunity.com アップデートされたことによって、「knuckles」と言うコントローラをサポートしたとの事です。 次世代のコントローラーのライブラリを待ち望んでいた人には、…

【Unity】【VIVE】トラッカーを見えないように隠す方法について

世界観を大事にする場合、トラッカーやコントローラーが自体がその世界感にマッチしない場合があります。 その場合、どうにかして隠すトラッカーを隠すという方法を思いつくのですが、隠してしまうとトラッキングが出来なくなってしまいます。 今回は、トラ…

【Unity】【VIVE】HMD内の映像を外部ディスプレイに表示する方法

HMDの試遊台でよく見かける、試遊している人が見ている光景を外部ディスプレイに表示する方法です。 手順 VIVEの場合は、外部ディスプレイに表示する方法は2種類あります。 どちらも別ウィンドウに表示しますので、それを全画面にすれば見栄えもよくなりま…

【Unity】PlayerPrefsを使うメリット、デメリット

UnityではPlayerPrefsと言うローカルでデータを保存、呼び出しする機能があります。 docs.unity3d.com カード型のように、キーと値を組み合わせて扱っており、 取り出しの関数にキーを渡せばデータが取得できるので使い勝手が良い機能です。 ただ、色々情報…

【Unity】【SteamVR】コントローラの位置、回転について備忘録

最近、VIVEというHMDを借りる機会がありました。 【国内正規品】VIVE HMD VRヘッドマウントディスプレイ HTC VIVE出版社/メーカー: HTCメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る VIVEには、最初からトラッカー機能が付いたコントローラ…

【Unity】素人にオンラインアプリは構築できるのか?【1日目】

ここ最近、Unityに時間を割くことが多くなりました。 そんな中、PCでオブジェクトを動かして、複数のSPでその位置情報をもとに描画をするARを作る事になりました。 正直、「初心者には、難易度には高すぎない?」と思いつつ、頑張ってやる事になりました。 …

【Unity】【Vuforia】長距離からマーカーを認識するための仕様調査

Vuforiaで長距離からマーカーを認識したいので、仕様について調査したことをまとめます。 カメラの解像度について 公式のドキュメント内で、想定されるカメラの解像度について記述されている個所は見つけられませんでした。 ただし、公式のコミュニティでシ…

【VisualC#】「WIndow_Loaded」を実行する方法

WPFアプリを作るサンプルソースを読んでいると次のようなソースを見ることがあるかと思います。 private void Window_Loaded private void MainWindow_Loaded 関数名から、Windowを読み込んだ際に実行するという意味で書かれていると推測できます。 しかし、…

【Illustrator】画像を埋め込む方法

のぼり のデザインをした際に学んだ知識のご紹介です。 blog.websandbag.com のぼり業者のガイドラインを見ていると、外部から読み込んだ画像の形式について、いくつか注意が載っていました。 その中でも、納品ファイル作成時に忘れてしまいそうな、画像埋め…

【デザイン】ノンデザイナーが初めて印刷物(のぼり)を作る時に役立つTips

特にデザイナーと名乗るわけではありませんが、PCのリテラシーがあると言う理由で、デザインを依頼される場合があります。 今回はのぼりのデザインを依頼されました。 仕事柄、Web制作をしているのでWebサイトのデザインについては多少なり免疫がありますが…

【C#】クラス名<T>って何?ジェネリッククラスについて。

最近、Unity絡みでC#を勉強しています。 様々なソースコードを読んでいるのですが、次のような関数に出くわす事がありました。 public クラス名<T> 最初は、Tという言葉が何を指し示しているのかわかりませんでしたが、色々調べて行く中でジェネリッククラスと</t>…

【Unity】特定の位置から円状にオブジェクトランダム配置

特定のオブジェクトの周りに、オブジェクトをランダム配置させたいという場面に遭遇しました。 今回は、中央にある赤いオブジェクトを起点にし、周囲に適当なオブジェクトを設定する方法について触れます。 数学的なお話 今回は円状に配置するので、ランダム…

【Laravel】特定の期間だけ終日メンテナンスモードにする

8月に入りいよいよ暑さのピークも迎えてきました。 それと同時に、そろそろ夏休みに入り始める時期でしょうか? それに付随して、システムもお休みにする事があるかもしれません。 さて、 今回は、特定の期間だけサイトの表示を切り替える方法を記載します…

【遺伝的アルゴリズム】遺伝的アルゴリズムのスクリプトを組む時、参考資料を読むときに入れておくとよい用語

約一か月振りの投稿になります。 最近、いろいろありまして、新しいことに挑戦している最中です。 さて、 挑戦している中の一つに、遺伝的アルゴリズムを使うというものがあります。 今回は、遺伝的アルゴリズムを勉強しようと思ったとき、押さえておくと情…

【MariaDB/MySQL】外部接続の設定方法

MariaDB(MySQL)に外部接続する必要がありました。 色々失敗と得られる事があったので記載します。 イントロダクション この記事で得られる事 MariaDBの外部接続方法がわかる。 環境 種類 バージョン OS CentOS 6.5 apache 2.4.29 MariaDB 10.1.30 php 7.2.2 …

【Laravel】bladeテンプレートで繰り返し処理の奇数・偶数処理を行う方法

Web制作の現場では良くある話だと思いますが、左右交互に配置してそれぞれ処理やスタイルを変える場面があります。 CSSでも、odd(奇数)、even(偶数)というセレクターが用意されていますが、スタイルだけでは立ち行かない場面もあります。 そんな時は、jsや…

【Laravel】テーブルの構成変更にキー制約が絡むMigrateファイルの作り方

前回に引き続きLaravelのMigrateについてです。 blog.websandbag.com ご覧いただいている方々は、次のような経験がないでしょうか? 仕様変更で、以前作ったテーブルの型や桁数を変更があった。 その対象のカラムは外部キー制約がされていて、関連するテーブ…

【Laravel】migrate時の「Foreign key constraint is incorrectly formed」エラーの解消方法

laravelでmigrate機能はとても便利です。 ライブラリ全般に言えることではありますが、1からクエリを書かないので管理のしやすさが格段に上がります。 しかし、生成されたクエリにエラーが発生した場合は、生でクエリを作るのと勝手が違って戸惑う場面もあり…

【Docker】MySQL8.0系を使う時に発生する問題について

新しいプロジェクトでは、過去に同じような構成をDockerで作っていればDockerfileを流用しています。 さて、 今回は、最新のMySQLイメージを使う際に発生する問題について記載していきます。 イントロダクション この記事で得られること MySQLの古いバージョ…

【Docker】「max depth exceeded」エラーについて考える

開発環境構築にDockerを使っているのですが、急にDockerのイメージが作れない現象に遭遇しました。 docker-compose buildを実行すると次のエラーが帰ってきます。 Service 'db' failed to build: max depth exceeded (サービス 'db'のビルドに失敗しました:…

【apache】ポートでVirtualHostをする方法

apacheのVirtualHostは、サブドメインで違うコンテンツを運用するときによく使う方法です。 ただ、確認環境を用意するときは特にドメインを用意しない場合があります。 VirtualHostについて知識を集めるときに、サブドメインに関係する方法はよく出てきます…

【CentOS】作業ユーザー追加方法

偶に使うのですが、いつもコマンドを忘れてしまうので備忘録がてら記載します。 イントロダクション この記事で得られること 作業ユーザーを追加してSSH接続させられる状態になるまでの手順がわかる。 環境 ホストPCはmacです。 種類 バージョン OS CentOS 6…

【Laravel】Storage機能で保存したCSVをExcelで文字化けさせない方法

Webアプリケーションの案件には、結果をCSVで出力したいと言う要望はよくあります。 その要望につきまとうのが、Excelでみたときに文字化けする問題です。 さて、 今回は、この問題の解決方法について触れます。 また、ファイルの出力はLaravelのStorage機能…

【Maya】オブジェクトをグリッドの上に置く方法

Mayaのデフォルト表示ではグリッド(升目)が表示されています。 デフォルト位置を意識しながら作りたい時は、この表示を目安にします。 おそらく、最終的には、作成したオブジェクトをグリッドの上に載せたいと考えます。 しかし、モデリング中にグリッド線…

【Redmine】Backlogの「完了理由」フィールドを再現する

案件によって、BacklogとRedmineを使い分けています。 両方使っていると、双方の良い点、悪い点が見えてくるものです。 さて、 今回はBacklogにある機能をRedmineで再現する方法について記載します。 イントロダクション この記事で得られる事 Redmineのカス…

【ドメイン設定】VPSにSSL対応ドメインを設定する

確定申告が無事終わりました。 改めて、お金について考える良いきっかけになりました。 なるべく、コストを把握するように心がけるようにしたいですね。 さて、 コスト意識を持つようになってから、サーバーの運用費がちょっと高いかなと感じる事がありまし…

【EC-Cube】EC-Cubeのデフォルトフローにプラグインで作ったページを割り込ませる【前編】

EC-Cubeの改修があり、EC-Cubeのプラグインの仕様書と既存のソースを読む日々を送っています。 EC-Cubeのアップデート等を想定してプラグイン開発で機能追加しようと思っていたのですが、チュートリアルの情報だけでは解決できない問題にぶつかりました。 EC…

【XAMPP】CentOS6系のサーバーにXAMPPをインストールして公開する

既存サーバーを複製して、webアプリケーションが動くサーバーを作ることになりました。 しかし、既存サーバーはXAMPPで構築されていました。 ホスティング会社も異なるため、単純な複製もできません。 この記事では、一からVPSにXAMPPサーバーを建てるまでの…

【EC-Cube】Docker環境で動かしているEC-Cube3をデバッグモードで表示する

EC-Cubeには、デバッグ機能があります。 doc.ec-cube.net ビルドインサーバー等で、localhostから直接ソースを読み込んでいればデフォルト設定のまま確認出来ます。 しかし、Dockerの場合少し工夫が必要になります。 今回は、Dockerで作った環境で構築してい…

【WindowsPowerShell】現在のパスをクリップボードにコピーする

最近、windowsを触る機会が増えて来たので、PowerShellの記事を記載します。 今回は小技的な内容になります。 やりたいこと 今いるパスをコピーしてどこかに張り付けたいという時があります。 ファイルパスが明確であればそもそもこのフローは不要かもしれま…